ブーストエリアでぷよ(ハート・じゃまぷよetc)が消えると、1個あたりで味方全体の攻撃値が4%アップします。最大で200%アップ。てことは、最大で3倍になるってことですよね。すごいね。
ただし、スキル砲に対しては無効です。
連鎖のタネを分離消しするとか、とくべつルールを使うとき限定です。
とくべつルールの特殊なぞりでは、どのぐらいブーストエリアによる倍率アップが見込めるんでしょうか?
適当に選んだ代表盤面で確認してみました。
↑これ、めっちゃ見にくいので、以下の結論だけ見てもらえればいいのですが、
ブーストエリアで消えるぷよ数は
ルルー領域:10個 --> 40%アップ
【隣接エンハ10倍 -> 14倍相当】
アルル領域:7個 --> 28%アップ
【与ダメ 5.5倍 -> 7.0倍相当】
ドラコ領域:9個 --> 36%アップ
【条件エンハ 5.6倍 -> 7.6倍相当】
おぉーー。絶妙なところ。
他の盤面やなぞり数違いで、結果にバラつきは出るのでしょうが。
【追記】
せっかくなので、もう1パターンだけ見てみました。
ルルー領域:8個 --> 32%アップ
【隣接エンハ10倍 -> 13.2倍相当】
アルル領域:6個 --> 24%アップ
【与ダメ 5.5倍 -> 6.8倍相当】
ドラコ領域:10個 --> 36%アップ
【条件エンハ 5.6倍 -> 7.6倍相当】
【デッキへの入れ方について】
注意が必要なのは、スタメンに入れておく必要があること。とくもりと一緒で裏にいくと効果を得られません。
攻撃するときは表に入れましょう。
となると、アリーナでちょっと困るのがルルー。
例えば典型的なアリーナデッキは、こんな型です↓
ルルーの隣接エンハがちょっと入れづらいので、これとは違う組み方が必要になりますね。悪魔&アルティメットの隣接デッキみたいなやつです。
攻撃時のスタメンキャラはスライドキャラをのぞくと、5枠。
でも入れたいものはたくさん。
① 倍率アップ1.3倍(みちラフィ、くろシェゾ系)
② 条件倍率アップ1.4倍 フィールドあり(なつアマ、戦DGア)
③ 条件倍率アップ1.3倍 (ラムレム)
④ クリティカル発生率アップ (オンりん、ハピアミ系)
⑤ クリティカル倍率アップ(剣アミ、幾星)
たくさんありすぎて全部を詰め込むことはできない状況・・・
そのため、とくもりが充実していれば、無理に幾星を入れなくてもいいのかな~
私はとくもりが欠けまくって充実してないので、幾星が欲しいんですが、ガチャするより貯石をしたいので、ここはグッとこらえてスキップなのです・・