2024年4月24日水曜日

[4/25修正] 闇の貴公子サタン&カーバンクル


[4/25 : デッキ例③が間違っていたので訂正しました] 


11周年記念キャラは、闇サタかーくんでした。


五条先生タイプのアタッカーですね。

条件付1.4倍のとくもり付きなので、まさに戦DGアルルに近いです。

倍率は11倍とちょい高め。この辺が周年キャラ特典なのかな。



フィールド効果のおまけはネクストプラス化。

ちなみに五条先生は1T遅延(盾のせいで役立つ機会が皆無ですが、、)

戦DGは回復。

闇サタかーくんは、ネクストプラスでした。


このネクプラ、攻撃する手前でプラスぷよに変換しておけば攻撃時に火力アップできるのかなと期待したけど、とくべつルールを発動すると消えちゃいますね。


なので加速アシスト用が主な効果かな(ありがたいけど)




もうすぐ始まるガチャですが、GP600は私には無理なので、挑戦すらしないと思います。。無料クーポン10連だけ楽しみます。


このキャラはアタッカーなので、サポート起用がメインになるのかな~。

ちょっと考えてみました。



① サポートで借りる場合


ちょーシンプルな①->⑥->①スライドです。

できればラムレムのとくもりも乗せたかったんですが、枠が足りず断念、、、

7連鎖4分離18個消しで74兆です。



②サポート起用その2

① -> ⑥ -> ① -> ⑦の面倒なスライドデッキ。とりあえず倍率重視で組んでみました。79兆です。


蒸気ラグナスでも入れないとゴゴットが加速しないんですが、ラグナスを入れるととくもりが抜けて倍率が下がるし、、

あとマタぞう1T再点灯が苦しいですよね。

サポートで借りるなら①がいいのかな



③自前でもっているなら




4/25 修正しました。天下エドガーの8倍が適用されちゃってたんですが、この並びだと5倍ですもんね。アルティメットまどかに差し替えて、コンビネーションも外しました。

結果67兆と弱くなりました、、、


ちなみにこれも① -> ⑥ -> ① -> ⑦の面倒スライドですが。しかも蒸気ゴゴットが加速しないし、マタぞう貯めも大変なやつです。


自分でもっているときの利点は、リダサポに疑似2色加速のキャラを使えるところ。

1Tでのとくべつルール再点灯が容易になります。


白マールなら青加速 -> ふぇあみサポートが活きます。

なんならFPで光る可能性だってあるかも。そこも確認しました



これは、特殊なぞりをしたときのスキルカウントをまとめたものです。

PowerBIってホント便利で、ぷよクエのカードデータと、別で持ってる特殊なぞりのデータを繋げたら、キャラを選択するだけでスキルカウントも自動計算してくれます。


余談はおいといて、

白マールを使う場合、リダサポにフェアミとアリラフィを使うことでスキルカウントは最大50も稼げます。落ちコンが乗ればもうちょっと増える可能性があると思うと、FP再点灯も夢じゃありませんね



ちなみに、アリラフィのリダスキだけでスキルカウントを計算すると最大34。




もし闇サタかーくんをサポートで借りると、追加スキルカウントは+5なので、合計39。


ビンゴアリーナっていつも発動数+7があるから、ちょっと再点灯は厳しいかもですね、、、


うーん。結局自分でもってるほうが2連発を打ちやすいのか、、、


いや、でもこれも、緑の塗り消しルールがでるまでの辛抱です。


緑の塗り消しが出たら、アリラフィリーダーだけでスキルカウント56とかあるので、余裕のFP再点灯ですね。


さて、そろそろ3時です。

私はたぶん出ないと思うので、皆さんのもとに闇サタかーくんが舞い降りることをお祈りします。


第7回ビンゴアリーナ まとめ②

  ビンゴアリーナの結果をひととおりまとめました~! 詳細はこちらです。 https://sites.google.com/view/puyoquebyam/%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A