2024年6月26日水曜日

ブーストエリアの寄与度

 

ブーストエリアでぷよ(ハート・じゃまぷよetc)が消えると、1個あたりで味方全体の攻撃値が4%アップします。最大で200%アップ。てことは、最大で3倍になるってことですよね。すごいね。


ただし、スキル砲に対しては無効です。

連鎖のタネを分離消しするとか、とくべつルールを使うとき限定です。



とくべつルールの特殊なぞりでは、どのぐらいブーストエリアによる倍率アップが見込めるんでしょうか?


適当に選んだ代表盤面で確認してみました。


↑これ、めっちゃ見にくいので、以下の結論だけ見てもらえればいいのですが、


ブーストエリアで消えるぷよ数は

ルルー領域:10個 --> 40%アップ 

【隣接エンハ10倍 ->  14倍相当】


アルル領域:7個  --> 28%アップ

【与ダメ 5.5倍 -> 7.0倍相当】


ドラコ領域:9個 --> 36%アップ

【条件エンハ 5.6倍 -> 7.6倍相当】


おぉーー。絶妙なところ。

他の盤面やなぞり数違いで、結果にバラつきは出るのでしょうが。


【追記】

せっかくなので、もう1パターンだけ見てみました。


さっきよりやや減った・・・

ルルー領域:8個 --> 32%アップ 

【隣接エンハ10倍 ->  13.2倍相当】

アルル領域:6個  --> 24%アップ

【与ダメ 5.5倍 -> 6.8倍相当】

ドラコ領域:10個 --> 36%アップ

【条件エンハ 5.6倍 -> 7.6倍相当】




【デッキへの入れ方について】

注意が必要なのは、スタメンに入れておく必要があること。とくもりと一緒で裏にいくと効果を得られません。


攻撃するときは表に入れましょう。


となると、アリーナでちょっと困るのがルルー。


例えば典型的なアリーナデッキは、こんな型です↓



ルルーの隣接エンハがちょっと入れづらいので、これとは違う組み方が必要になりますね。悪魔&アルティメットの隣接デッキみたいなやつです。



攻撃時のスタメンキャラはスライドキャラをのぞくと、5枠。


でも入れたいものはたくさん。


① 倍率アップ1.3倍(みちラフィ、くろシェゾ系)

② 条件倍率アップ1.4倍 フィールドあり(なつアマ、戦DGア)

③ 条件倍率アップ1.3倍 (ラムレム)

④ クリティカル発生率アップ (オンりん、ハピアミ系)

⑤ クリティカル倍率アップ(剣アミ、幾星)


たくさんありすぎて全部を詰め込むことはできない状況・・・


そのため、とくもりが充実していれば、無理に幾星を入れなくてもいいのかな~

私はとくもりが欠けまくって充実してないので、幾星が欲しいんですが、ガチャするより貯石をしたいので、ここはグッとこらえてスキップなのです・・

【第1回ぷよつかい大会】祝1位

  やりましたーーー!!! イベントで1位なんて取ったことなかったので、とても嬉しかったです。 星魔を2枚使えば、けっこう点数が伸びるので、もし私も星7カードを揃えたら上位に入れるんじゃないかと思うようになりました。 必要なカードは幾星☆7が2枚だけ。 ビンゴのときはいつも諦めて...