2024年6月27日木曜日

ぷよつかい大会 想像して楽しんでます・・・

100万報酬を目指して


ノルマ報酬確保のため、溜まったやる気でずーーっとオートを回してます。

3体キラリのやる気75は、なんかもったいなくてやってません・・・やる気15の5回分もあるので。

1万位以内に入れそうなら、イベントの終盤にでもやる気75で挑戦しようかなと。



自分の手持ちカードから、点数がどのぐらいまで出るかはだいたい想像がつくからね。

特定ボーダーラインに届く芽があるなら挑むけど、とりあえず今はやる気を無駄にせず、もう少し様子を見ようかと、、、



デッキからのスコア予想

幾星☆7を3体とも持っていたら、どれだけ点数が出るんでしょうね?気になったので、ちょっと考えてみました。

【追記。よく考えたらミヤビはレベル1でしたね。特効の計算はレベル2を詰めたので、5%分多めに見積もっちゃってます】

Case 1 : 連鎖のタネ + プラス塗り + ネクぷよ + チャンぷよの盛沢山コース。

この3人を発動した場合に1ターンでスコアがいくら出るかを計算してみました。

あってる?あってるのかな?
1ターンスコアの期待値は219です。

【補足】
- ブーストエリアで消える個数は24 (16盤面の平均的な数字)
- プラスぷよ塗り替えは、全てブーストエリアで消える
- 大連鎖チャンスは、だいたい半分がブーストエリアで消えるので、半分の20個に。




Case 2 : 戦乙女アルルかーくんにした場合

もし幾星アルルのスキルが溜まらなかった場合は、代役として戦アルカー君を使うことに。

この場合は、戦アルルかーくんのプラスぷよ9個はランダムに配置されます。

ブーストエリアに半々ぐらいに散らばるとしました。

1ターンの期待スコアは206点。




Case 1デッキを7ターン連続使用したときの最終スコア





Case 1とCase 2を交互に発動したときのスコア


もし幾星☆7を3枚ともデッキに入れることができれば、スコア5,655点が確定します。


落ちコンを含んでいないので、実際にはもっとスコアは増えるんじゃないかな。


(カードがなくて実際に試せないので、このとおりの数字が出てくるのかわかんないけど・・・)


まぁでも、もしこれが正なら、300位圏内に入るスコアですね。


幾星アルルを毎ターン発動するほうがメリットは大きいので、リーダーを戦アルカー君にしたほうがいいかもね。

この場合、ルルーが確定で光らなくなっちゃうんですが、もやクルもスタメン入りさせておけば、ルルー・もやクルを交互発動できるので、連鎖のタネはこのように準備できますね。




連鎖のタネを使わない場合

撃破ボーナスでプラスぷよが24個も出るじゃないですか。その直後に連鎖のタネを使うのがもったいないよーーーと思うことがしばしば。

自力で盤面消しをして撃破ボーナスプラスぷよを活かそうとする場合、だいたい何連鎖分を消す必要があるんでしょうか。


こちらについても考えてみました。



盤面内のプラスぷよの数。

撃破ボーナス 24個 + 幾アル10個 + 戦あるかー9個 = 合計43個

なぞり消す領域やハートを考慮すると、もう盤面は全部プラスとみてもよさそうよね。そう仮定しちゃいましょう。


自力で消す数だけど、そうですね、うーん。7連鎖28個消しぐらいでどうなるか見てみましょう。




7連鎖でスコアは208。

先ほどの戦アルかーくん x 連鎖のタネに相当する数字です。

【補足】
- 消えるのは全てプラスぷよ。
- うち半分はブーストエリアで消える。
- ネクストはノーマルぷよが合計8個消える。
- 大連鎖チャンスは10連鎖分。

8連鎖とか、同時消しとか、ネクストがもっと繋がるとかなれば、さらに点数は伸びそうです。


もし、盤面から7連鎖分のぷよを消せそうならば自力消しで、

もし盤面が悪いならば、連鎖のタネで

と盤面を見てからどうするか決めてもいいかもしれませんね。



以上、幾星を3枚ももってないけど、カードをもってるつもりで点数を想像して楽しんでみました。




パズルゲームです!

このイベント、めっちゃ楽しい。 オートばっかりだったぷよクエが、久しぶりにパズルゲーム感を取り戻しました気がする。 嬉しい 星魔を使ってどう消えるか、どうネクストにつながるか、 それを考えながら消すのが楽しくって。 なんか、タワーマルチのときのような感覚です。あれも考えて消しまし...